Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://species5618jp.blog.fc2.com/tb.php/19-83794d4b

トラックバック

コメント

[C308]

おはようございます。

至極真っ当なサイクリストのご意見。
いつもとは違った内容に少々驚きつつも3回程読ませて頂きました。

速度域については他人のペースにあわせるには楽しくもあり苦しくもあり。
グループライドにはある程度の気遣いをお互いにしないといけないですね。
一人で走る分には全部自分で決めれば良いので何の気遣いもいりませんが。

スポーツ自転車が嫌いになりましたか?
これだけスポーツ自転車が増えると指摘された様な行為を行う人間は少なからずいるでしょう。
その様な人間と同列に見なさせるのは悔しいかな、ある事です。
どうすれば良いんでしょ?この先。

それでわ
  • 2011-10-13 06:55
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C309]

まったく同感(:_;)
  • 2011-10-13 07:56
  • カレーパンマン
  • URL
  • 編集

[C310]

ある意味ファッションだけでロードバイクに乗る若者が増えていますからねww 
またブームを煽るような雑誌などがあるのでしょうね・・・
同じロードバイク乗りとしては悲しい事です。。

[C311] 言っちゃったね。。思う存分!

まっ 皆思ってることですよ。

憤りは感じますが、それが全てだとは思ってないですよ。

己の好きなやり方で、己の好きなことをやれれば、面白いと思いますよ。

目に映るものを反面教師にして、走ることにしております。ペコリ(o_ _)o))

  • 2011-10-13 10:09
  • スキンヘッド
  • URL
  • 編集

[C312]

わたくしも通勤時間帯にみかける格好は本気のロード乗りがいたのですが、歩道は爆走するわ信号無視はシャーシャーとするので見かねてママチャリで捲って差し上げ「格好悪いで自分!!!」と言ったら同じ時間帯に見掛けなくなりました。

まぁコレだけ自転車が増えると程度の低い輩も増えますから仕方がない事でしょうね。
  • 2011-10-13 10:11
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C313]

仰る通りです。
こういった輩のせいでいろいろ規制が増えたりすんでしょうね。
残念なことです。
そしてこういう輩はそんな規制も無視、まっとうな自転車乗りだけが苦しめられるハメに・・・

[C314]

こんにちは。

今は、自分ができることをするしかないのでしょうね…。
日曜日などの早朝に普通に信号待ちをしていると、「何とまってるねん!」って感じで見られることがあります(考えすぎかも知れませんが・苦笑)
誰も見てないから、、とういうことでもないのに…。

自転車が流行っているからでは済まない問題ですね。
  • 2011-10-13 12:48
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

[C315]

こんばんは^^
リアに白色灯とか、フロントに赤色灯をつけてるやつってたまにいますけど、一体何がしたいんでしょうか?逆走携帯バカよりある意味怖いっすよ…orz

[C316]

私も先週末に走った時、後ろから来たバイクが抜いていきました。私が信号で止まった後ろから信号無視でビューンと・・・
こいつ!と思って追いかけましたが、なかなか追いつけない。10km以上追いかけたけど道を巻かれてしまった・・。
出立は由緒正しき常識人に見えたのですがねぇ~。
残念です。

[C317]

乗っていて楽しい速度・・・トレーニングや練習でないのなら、ホントはサイコンなんかつけずに、その日の体調や気持ちでペダルを廻して心地よいと思ったのが楽しい速度。それは距離も同じ。人によって違うだろうし、日によっても違うんだろうなぁ。

自転車に限らず、釣りやゴルフ・・・どの世界にもルールやマナーがある以上、守れない人間はいるものです。一部の人間のために迷惑を被る。マスコミの取り上げ方とかにも問題があるんですけどね。

キライになったなんて言わず、私たちは大好きな自転車にこれからも楽しく乗りましょうよ。一緒にまったりと走ってくだいさいな。
  • 2011-10-13 23:38
  • ちゃまリン
  • URL
  • 編集

[C318]

どこにでも、ルールとマナーは存在しますからねぇ。 全く仰る通りで。
何かを始めようと思うのなら、それなりの事は知っておいて欲しいなー なんてーのは多々あることで。ルールは明確だけど、マナーは調べないとわかんなかったり、人によって判断基準が違ったり。

私の周りにそういう輩がいないのは、幸せだなぁと思いますです。

[C319]

逆走+無灯火の自転車に殺意を覚えるこの頃ですw
「自転車は左」が基本ですね^^

[C320] 単独

こんばんは。

ひろさんも私と同様に単独走が合っているんじゃないのかな。
列車を組むとしても、せいぜい二人で、自分が先頭をずっと走るタイプ。(つまり単独走と同じ)

ロードに乗っている人で“サイクリング”として楽しんでいる人は本当に少ないと思う。

ところで悪例の4台ですが、大阪ってそういう町だと思えば妙に納得しますよ。
大阪には信号を守る人は殆どいません。(真の自転車乗りを除けば)

[C321]

不思議でならないのですが、かなり年輩の紳士淑女でも逆走があります。彼らは何のとまどいも、また罪の意識さえ感じていないのではないか?歩行者は右側通行というのが自転車でもあてはめているのではと思ったりします。
  • 2011-10-14 23:27
  • アンカーのり
  • URL
  • 編集

[C322] 心拍数

追記.

使用する自転車、走行する場所、風などで速度は変わってしまうので、楽しめる速度って結局のところ心拍数だと思うのです。

単独の時は135~140で走っています。(上りでも)
平坦区間なら、心拍数を150まで高ければ32km/h、160なら35km/h、シグナルダッシュで爆走するのなら心拍数170かな。
結局のところ負荷さえ高めれば、速く走ることは可能なんですよ。ある程度のトレーニングをすれば…
でも、そんな負荷を掛けて走っても楽しくないので、私は常に“まったり”と走っています。
だからロングライドをやっても筋肉痛になりません。

[C323] おはようございます。

おはようございます。

 ロードバイク乗りのほとんどが、自らがいつまでもロードバイクに乗ることができるように、マナーとルールを守っていると思うのですが、残念ながら一部にそういう輩がいますね。
 しかし、世間一般が注目するのはルールとマナーを守る大多数のロードバイク乗りではなく、ルール無視のロードバイクなので、もどかしい気持ちでいっぱいです。
 今日のブログ記事でこのことに関する記事が書いておりますので、またご覧ください。

それでは更新がんばってください☆ポチ
  • 2011-10-15 08:40
  • たーちゃん
  • URL
  • 編集

[C324]

至極全うな意見ですねぇ。全面的に賛同いたします。
でもまあ、嫌になるのは結局日本人の自転車に対する態度にだったりします。
私のジテ通区間で、信号待ちしていて抜かなかったチャリは殆どありません。悲しいですが。
老若男女問わず。ママチャリだろうとロードだろうとピストだろうとチャリはチャリ。

[C325] Re: コメントありがとうございます

>オカメーズ さん

ご存知のように最近色々とブログについては悩んでて、ちょっと方向性を変えていこうと思っとりますw
当たり障りのない楽しいうれしいだけの記事はあまり書かず、心の内を曝けだしていくようなBlogにしようかと。

グループライドは距離が伸びるほど難しいですね。まー100km未満のショートライドなら、少々の爆走はなんとか対応できますが、それ以上の距離だと自分の速度でないとキビしいですね。みんなで一緒に、はちょっと難しいと感じてます。日のあるうちに帰れるか、夜中になるか、くらいトータルでは違いが出てしましますからね。。。
合わせてもらったり、待ってもらうのも結構ツラい。。。

無法なチャリの件は、取り敢えず警察がもっと厳しく取り締まるべきでしょうね。赤キップどんどん切ったらええんですよ。それしか改善する方法はないでしょうねー。


>カレーパンマン さん

ねー、あんなやつらどんどん捕まえたらいいんですよ警察が。


>ユッキン さん

驚くことに、どう見てもトレーニングしててバカっ速の人でも平気で信号無視したりするんですよ。
先日のブルベでも楽なほうにコースをショートカットしてるのを目撃もしましたし。。。
モラルがない人が多いです。。。


>スキンヘッド さん

はい、まあ自分のスタイルで思うようにやれば良いんですけどね。
ただ、奴らのせいでそれが阻害される日が来るような気がしてねぇ。。。


>イヨッキュ さん

他府県の方に伺うと、やはり大阪が特に程度が低いようですねぇ、
まあ車の運転なども同じですが。。。
警察による取締りの強化くらいしか方法はなさそうですね。。。


>ほり さん

まったくその通りで、私たちにまで面倒な規制がかかってくることが予想されますよね。
その前に何とか奴らを取締まってもらいたいものですわ。


>たぐちゃん さん

ホント、信号で停車してるほうが間違ってるかのように錯覚しますよねw
信号を守る自転車のほうが圧倒的に少ないこの現状、このままでは済まされないような気がしています。。。


>ramu3003 さん

リアにヘッドライトは誰に聞いてやってるんでしょうねw ちょいちょい見かけますよね。。。
その状態で歩道を爆走なんて、そのうち歩行者を轢きますよ、アレ。。。


>ヒロ さん

そう、一見ちゃんとしたローディが平気で信号無視するのですよ。。。
私が一緒に走った人でそんな人は一人もいないのに、ああいう輩はどこに生息してるのでしょうかねぇ。。。


>ちゃまリン さん

まあ、ある程度の距離を楽しく走るためにはそれなりの走力は必要ですから、それなりの速度で走ってみたり、ちょっと自分より速い人について少し無理して走ったり、時には必要だとは思います。

ただ、それ以外はやっぱり自分が楽しいと思う速度で走ったほうが良いですよね。それも時とともに変化していくのでしょうけど。。。


>ちむ さん

そう、一緒に走ってくれる人たちにはそういうアホは居ませんよねーw
奇跡なのかなー。。。


>めばる君 さん

おとといも逆走自転車と正面衝突しそうになりました。。。ママチャリのくせに30km/h以上出してました。整備もロクにしてないようなブレーキで停まれるか、っちゅうねん(-_-);
ちょっとだけぶつかってやろうかと迷ったことはナイショです。。。


>アンカーのり さん

ルールを知らないのですよね。。。自転車のそのうち免許制になったりして。。。


>写楽 さん

はい、加速、減速、巡航速度、ともに人に合わせるのがニガテですね。。。
多分走力に余裕がないからなんだと思います。

心拍数の件もおっしゃる通りです。私は25〜30km/hまでなら、心拍は140前後です。
信号で停車すればすぐに100まで落ちてしまいますから、負荷はあまりかかってないですね。

多分、写楽さんと走るとペースは丁度合うんじゃないかなーと思ってますw
但し坂を除く(爆

信号無視はもう大阪の名物みたいなもんなのですが、ローディまでが、、、というところが悲しいのです。。。


>たーちゃん

まわりの人たちは会社の人も含めて、みんなちゃんと信号を守って乗っているのに、どうして街で見るローディは信号無視野郎ばかりなんでしょうかねぇ。。。
ノーブレーキピストの人はもうすでに犯罪者みたいなもんですよ。。。


>ZZ さん

そう、チャリは信号守らすに爆走する迷惑な社会悪だ、というふうにひとまとめで見られてしまうのが悲しいですよ。。。
警察には期待出来ないですかねぇ。。。

[C326]

こんばんわー

難しい事は考えず。。。。。長距離、安全に走りましょう!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

[C327]

色々考えることが多いようですね。
私はあまり人のことは気にしませんよ
  • 2011-10-16 20:59
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C328]

むかっともイラっともきますが、まあそういう人はいずれ何かがおきます。ほっときましょう

自転車を趣味としない人には自分がその人たちと同列とみられているかもしれないという忸怩たる思いはありますが、堂々とルールを守っていればいいんじゃないでしょうか?^^
そう考えるようにしています。

だって姿格好、自転車はバリバリなのに信号無視、マナー最悪なんておかしいったらありゃしない^^ 恥ずかしーな〜と思ってますw

[C329] Re:

> HI_MAJIN さん
いつも考えてるワケじゃないですよw
たまたま虫の居所が悪かっただけです(笑


> まっくろくろすけ さん
この日はあんまり沢山見たんで(しかもローディ)ちょっと考えてしまいました。
普段はそんなに気にしてないですよw


> zola さん
ホント,バリバリのローディが歩道爆走したり信号無視したり、、、
カッコ悪いのにねぇ。。。

もちろんワタシは信号守りますよ!(笑

[C330]

こんばんは

つねにお一人様走行なので
たまーの集団走行は、色々感化されて
楽しんでおります。
確かに自分のペースで走れないので
可成りの回数でお待たせする事は申し訳なく
思いますね。
マナーに関してはまだまだよくわかってないので
かっこ悪いローディになってるかもしれないです
最低限信号は守ってますけどね〜

[C331] おはようさん。

ご無沙汰です。
まったく同感です。よく言ってくださいました!
乗れない人から見れば、こんな方達と同じに思われるのが非常に悲しいです^^

[C332] Re:

>hide@ さん
まあ、時々は自分より速い人を走ってその速度に慣れていくことで、
だんだん速く走れるようになっていきますので、そういう事は必要なのですが、
距離が長くなってきたり、交通量が多い場所や人の飛び出しの可能性が
高いところではやっちゃいけません。
安全第一ですってことですねw
安全第一で考えてればマナーも問題はないと思いますよ。


> penta さん
つい、壮大に愚痴ってしまいましたw
でも明らかに一般の人はこいつら同類だ、という目で見てることは確かです。
悲しいですねぇ。。。

[C333] こんにちは

読んでいて、私が煙草を止めた(喫煙者が嫌いになった)時の理由と少し似ているところがあるなぁと思いました。

20代~42歳まで煙草を吸っていましたが、周りの喫煙者のマナーの悪さ、例えば人込みの中で平気で吸う。歩きたばこ、ポイ捨てが目に付くようになりました。
自分はマナーを守っていても、傍から見たらそれらの悪喫煙者と一緒に見られているんだろうなと思ったら、煙草が嫌になったんです。
もちろん、百害あって一利なし。自分の身体のために止めたというのも理由の一つですが‥。

で、何が言いたいのかというと何だろう(笑)
一般の人から見たらもしかしたら暴走自転車一味に見られてしまうかもしれないけど、しっかりルールを守りマナーの良い走行をしていれば、見る人は見てくれると信じたいです。
自己満足かもしれませんけどね‥。

[C335]

信号無視や歩道走行は論外ですな。 ヘルメットなしも、自殺行為。

快適な速度域、、、、う〜ん、、、、ズバリ、37km/h
  • 2011-10-30 08:47
  • みゅあうっず
  • URL
  • 編集

[C342] Re:

コメントへの返信まで遅れとります、すんません(>_<)

> ケント さん
やっぱり自転車に対する取締りは厳しくなっていくようで、うれしくもあり悲しくもあり、って感じですねぇ。
実は自転車に対するクルマの態度に関してもバシバシ取締って欲しいんですけどね。。。


> みゅあうっず さん
ここに書いてある例外の人は、ズバリ、みゅあさんのことですwww
恐らくスキーなどもされていたので動態視力も良いんだと思います。何事にも規格外の人はいます(爆

[C790] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C791] Re: ダサいな

"通りすがり"wwww チキンハート乙!
文句言うなら名乗れやカス。
  • 2015-05-30 07:56
  • ひろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自転車が少し嫌いになった夜

私は、ジテツウの時は大体30km/h未満の速度でまったりと走ってます。これは私の場合、この速度域が走行後にあまり疲れが残らないから。何せジテツウなので到着したら仕事をしなくちゃいけないからね。

そして、このくらいの速度だと毎日何台かのロードバイク、クロスバイクに追い抜かされます。今日の帰り道も4台のバイクに抜かされた。


あ、今日の話とは関係ないですが、私はロードバイクなどスポーツバイクで走ってて一番楽しい速度は25〜30km/hだと思ってます。それなりに爽快感がありつつ、疲れが残りにくい上限の速度、余裕を持って走行中の安全確認が出来る、速過ぎず遅過ぎず。

ロードバイクなどはこれより上の速度が楽しい領域、そのためのロードバイク、みたいな意見もありますが、プロのロードレーサーじゃないのにそんな高速で走り続けることに意味があるとも思えないし、ロードバイクだから速く走らなきゃいけない、なんてあまりにステレオタイプ。

もちろん30km/h後半や40km/h台で一日巡航しても疲れが残らないような豪脚の方はその限りではない。当然個人差はあるものです。

だけど、大半のアマチュアサイクリストは上記があてはまると思うし、豪脚の人もその速度域では普通、安全確認が精一杯で風景などをゆっくり見ている余裕はないはずです。
もし、風景も充分堪能してるよ、って人はよっぽど動体視力が良いか安全確認を怠っているだけじゃないかな。


かなり脱線しちゃったので話を元に戻します。


1台目は暫く私の後ろについて走ってました。信号毎に後ろでクリートを外す音がしてた。1km近くその状態だったけど、信号で停車した時に信号無視して追い抜いていった。。。

2台目は走ってる時に横をスーっと抜いていきました。みるみるうちに離されて行くので、珍しく間隔を空けつつ追走してみたが、信号無視で千切られた、ヘルメットも被ってなかった。。。

3台目は長居公園からスッと出てきたと思うと、あり得ない高ケイデンスで千切られました。ちょっとだけ追走してケイデンスを合わせてみたら120くらいだった。35km/hでケイデンス120は滑稽でっせ。
これも見てたら先の信号を無視してた。。。こいつは側道に入った時に速度をかなり緩めたので、追い抜いたんですけど、追い抜いた途端にまた例のハイケイデンスで抜きかえされた。抜かされんのイヤなら速度を落とすなよ、面倒臭いヤツ。。。

4台目は、あり得ないくらいにサドルを上げて膝を伸ばしきった乗車姿勢で歩道を爆走してました。リアライトが白色だった。。。そのままのサドル高でロングライドにでも行って膝を壊せばいいのに。


まあとにかく、上記3台のおかげで少しスポーツ自転車がキライになりました。乗ってない人にとっては自分も同じように見られてるんだろうなーと思って。


自転車は左、車通りが多い道は二段階右折、歩道は徐行か押せ、信号守れ、リアライトは赤、スピード出すならヘルメット被れ。

守れないヤツはスポーツ自転車に乗るな。




ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://species5618jp.blog.fc2.com/tb.php/19-83794d4b

トラックバック

コメント

[C308]

おはようございます。

至極真っ当なサイクリストのご意見。
いつもとは違った内容に少々驚きつつも3回程読ませて頂きました。

速度域については他人のペースにあわせるには楽しくもあり苦しくもあり。
グループライドにはある程度の気遣いをお互いにしないといけないですね。
一人で走る分には全部自分で決めれば良いので何の気遣いもいりませんが。

スポーツ自転車が嫌いになりましたか?
これだけスポーツ自転車が増えると指摘された様な行為を行う人間は少なからずいるでしょう。
その様な人間と同列に見なさせるのは悔しいかな、ある事です。
どうすれば良いんでしょ?この先。

それでわ
  • 2011-10-13 06:55
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C309]

まったく同感(:_;)
  • 2011-10-13 07:56
  • カレーパンマン
  • URL
  • 編集

[C310]

ある意味ファッションだけでロードバイクに乗る若者が増えていますからねww 
またブームを煽るような雑誌などがあるのでしょうね・・・
同じロードバイク乗りとしては悲しい事です。。

[C311] 言っちゃったね。。思う存分!

まっ 皆思ってることですよ。

憤りは感じますが、それが全てだとは思ってないですよ。

己の好きなやり方で、己の好きなことをやれれば、面白いと思いますよ。

目に映るものを反面教師にして、走ることにしております。ペコリ(o_ _)o))

  • 2011-10-13 10:09
  • スキンヘッド
  • URL
  • 編集

[C312]

わたくしも通勤時間帯にみかける格好は本気のロード乗りがいたのですが、歩道は爆走するわ信号無視はシャーシャーとするので見かねてママチャリで捲って差し上げ「格好悪いで自分!!!」と言ったら同じ時間帯に見掛けなくなりました。

まぁコレだけ自転車が増えると程度の低い輩も増えますから仕方がない事でしょうね。
  • 2011-10-13 10:11
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C313]

仰る通りです。
こういった輩のせいでいろいろ規制が増えたりすんでしょうね。
残念なことです。
そしてこういう輩はそんな規制も無視、まっとうな自転車乗りだけが苦しめられるハメに・・・

[C314]

こんにちは。

今は、自分ができることをするしかないのでしょうね…。
日曜日などの早朝に普通に信号待ちをしていると、「何とまってるねん!」って感じで見られることがあります(考えすぎかも知れませんが・苦笑)
誰も見てないから、、とういうことでもないのに…。

自転車が流行っているからでは済まない問題ですね。
  • 2011-10-13 12:48
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

[C315]

こんばんは^^
リアに白色灯とか、フロントに赤色灯をつけてるやつってたまにいますけど、一体何がしたいんでしょうか?逆走携帯バカよりある意味怖いっすよ…orz

[C316]

私も先週末に走った時、後ろから来たバイクが抜いていきました。私が信号で止まった後ろから信号無視でビューンと・・・
こいつ!と思って追いかけましたが、なかなか追いつけない。10km以上追いかけたけど道を巻かれてしまった・・。
出立は由緒正しき常識人に見えたのですがねぇ~。
残念です。

[C317]

乗っていて楽しい速度・・・トレーニングや練習でないのなら、ホントはサイコンなんかつけずに、その日の体調や気持ちでペダルを廻して心地よいと思ったのが楽しい速度。それは距離も同じ。人によって違うだろうし、日によっても違うんだろうなぁ。

自転車に限らず、釣りやゴルフ・・・どの世界にもルールやマナーがある以上、守れない人間はいるものです。一部の人間のために迷惑を被る。マスコミの取り上げ方とかにも問題があるんですけどね。

キライになったなんて言わず、私たちは大好きな自転車にこれからも楽しく乗りましょうよ。一緒にまったりと走ってくだいさいな。
  • 2011-10-13 23:38
  • ちゃまリン
  • URL
  • 編集

[C318]

どこにでも、ルールとマナーは存在しますからねぇ。 全く仰る通りで。
何かを始めようと思うのなら、それなりの事は知っておいて欲しいなー なんてーのは多々あることで。ルールは明確だけど、マナーは調べないとわかんなかったり、人によって判断基準が違ったり。

私の周りにそういう輩がいないのは、幸せだなぁと思いますです。

[C319]

逆走+無灯火の自転車に殺意を覚えるこの頃ですw
「自転車は左」が基本ですね^^

[C320] 単独

こんばんは。

ひろさんも私と同様に単独走が合っているんじゃないのかな。
列車を組むとしても、せいぜい二人で、自分が先頭をずっと走るタイプ。(つまり単独走と同じ)

ロードに乗っている人で“サイクリング”として楽しんでいる人は本当に少ないと思う。

ところで悪例の4台ですが、大阪ってそういう町だと思えば妙に納得しますよ。
大阪には信号を守る人は殆どいません。(真の自転車乗りを除けば)

[C321]

不思議でならないのですが、かなり年輩の紳士淑女でも逆走があります。彼らは何のとまどいも、また罪の意識さえ感じていないのではないか?歩行者は右側通行というのが自転車でもあてはめているのではと思ったりします。
  • 2011-10-14 23:27
  • アンカーのり
  • URL
  • 編集

[C322] 心拍数

追記.

使用する自転車、走行する場所、風などで速度は変わってしまうので、楽しめる速度って結局のところ心拍数だと思うのです。

単独の時は135~140で走っています。(上りでも)
平坦区間なら、心拍数を150まで高ければ32km/h、160なら35km/h、シグナルダッシュで爆走するのなら心拍数170かな。
結局のところ負荷さえ高めれば、速く走ることは可能なんですよ。ある程度のトレーニングをすれば…
でも、そんな負荷を掛けて走っても楽しくないので、私は常に“まったり”と走っています。
だからロングライドをやっても筋肉痛になりません。

[C323] おはようございます。

おはようございます。

 ロードバイク乗りのほとんどが、自らがいつまでもロードバイクに乗ることができるように、マナーとルールを守っていると思うのですが、残念ながら一部にそういう輩がいますね。
 しかし、世間一般が注目するのはルールとマナーを守る大多数のロードバイク乗りではなく、ルール無視のロードバイクなので、もどかしい気持ちでいっぱいです。
 今日のブログ記事でこのことに関する記事が書いておりますので、またご覧ください。

それでは更新がんばってください☆ポチ
  • 2011-10-15 08:40
  • たーちゃん
  • URL
  • 編集

[C324]

至極全うな意見ですねぇ。全面的に賛同いたします。
でもまあ、嫌になるのは結局日本人の自転車に対する態度にだったりします。
私のジテ通区間で、信号待ちしていて抜かなかったチャリは殆どありません。悲しいですが。
老若男女問わず。ママチャリだろうとロードだろうとピストだろうとチャリはチャリ。

[C325] Re: コメントありがとうございます

>オカメーズ さん

ご存知のように最近色々とブログについては悩んでて、ちょっと方向性を変えていこうと思っとりますw
当たり障りのない楽しいうれしいだけの記事はあまり書かず、心の内を曝けだしていくようなBlogにしようかと。

グループライドは距離が伸びるほど難しいですね。まー100km未満のショートライドなら、少々の爆走はなんとか対応できますが、それ以上の距離だと自分の速度でないとキビしいですね。みんなで一緒に、はちょっと難しいと感じてます。日のあるうちに帰れるか、夜中になるか、くらいトータルでは違いが出てしましますからね。。。
合わせてもらったり、待ってもらうのも結構ツラい。。。

無法なチャリの件は、取り敢えず警察がもっと厳しく取り締まるべきでしょうね。赤キップどんどん切ったらええんですよ。それしか改善する方法はないでしょうねー。


>カレーパンマン さん

ねー、あんなやつらどんどん捕まえたらいいんですよ警察が。


>ユッキン さん

驚くことに、どう見てもトレーニングしててバカっ速の人でも平気で信号無視したりするんですよ。
先日のブルベでも楽なほうにコースをショートカットしてるのを目撃もしましたし。。。
モラルがない人が多いです。。。


>スキンヘッド さん

はい、まあ自分のスタイルで思うようにやれば良いんですけどね。
ただ、奴らのせいでそれが阻害される日が来るような気がしてねぇ。。。


>イヨッキュ さん

他府県の方に伺うと、やはり大阪が特に程度が低いようですねぇ、
まあ車の運転なども同じですが。。。
警察による取締りの強化くらいしか方法はなさそうですね。。。


>ほり さん

まったくその通りで、私たちにまで面倒な規制がかかってくることが予想されますよね。
その前に何とか奴らを取締まってもらいたいものですわ。


>たぐちゃん さん

ホント、信号で停車してるほうが間違ってるかのように錯覚しますよねw
信号を守る自転車のほうが圧倒的に少ないこの現状、このままでは済まされないような気がしています。。。


>ramu3003 さん

リアにヘッドライトは誰に聞いてやってるんでしょうねw ちょいちょい見かけますよね。。。
その状態で歩道を爆走なんて、そのうち歩行者を轢きますよ、アレ。。。


>ヒロ さん

そう、一見ちゃんとしたローディが平気で信号無視するのですよ。。。
私が一緒に走った人でそんな人は一人もいないのに、ああいう輩はどこに生息してるのでしょうかねぇ。。。


>ちゃまリン さん

まあ、ある程度の距離を楽しく走るためにはそれなりの走力は必要ですから、それなりの速度で走ってみたり、ちょっと自分より速い人について少し無理して走ったり、時には必要だとは思います。

ただ、それ以外はやっぱり自分が楽しいと思う速度で走ったほうが良いですよね。それも時とともに変化していくのでしょうけど。。。


>ちむ さん

そう、一緒に走ってくれる人たちにはそういうアホは居ませんよねーw
奇跡なのかなー。。。


>めばる君 さん

おとといも逆走自転車と正面衝突しそうになりました。。。ママチャリのくせに30km/h以上出してました。整備もロクにしてないようなブレーキで停まれるか、っちゅうねん(-_-);
ちょっとだけぶつかってやろうかと迷ったことはナイショです。。。


>アンカーのり さん

ルールを知らないのですよね。。。自転車のそのうち免許制になったりして。。。


>写楽 さん

はい、加速、減速、巡航速度、ともに人に合わせるのがニガテですね。。。
多分走力に余裕がないからなんだと思います。

心拍数の件もおっしゃる通りです。私は25〜30km/hまでなら、心拍は140前後です。
信号で停車すればすぐに100まで落ちてしまいますから、負荷はあまりかかってないですね。

多分、写楽さんと走るとペースは丁度合うんじゃないかなーと思ってますw
但し坂を除く(爆

信号無視はもう大阪の名物みたいなもんなのですが、ローディまでが、、、というところが悲しいのです。。。


>たーちゃん

まわりの人たちは会社の人も含めて、みんなちゃんと信号を守って乗っているのに、どうして街で見るローディは信号無視野郎ばかりなんでしょうかねぇ。。。
ノーブレーキピストの人はもうすでに犯罪者みたいなもんですよ。。。


>ZZ さん

そう、チャリは信号守らすに爆走する迷惑な社会悪だ、というふうにひとまとめで見られてしまうのが悲しいですよ。。。
警察には期待出来ないですかねぇ。。。

[C326]

こんばんわー

難しい事は考えず。。。。。長距離、安全に走りましょう!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

[C327]

色々考えることが多いようですね。
私はあまり人のことは気にしませんよ
  • 2011-10-16 20:59
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C328]

むかっともイラっともきますが、まあそういう人はいずれ何かがおきます。ほっときましょう

自転車を趣味としない人には自分がその人たちと同列とみられているかもしれないという忸怩たる思いはありますが、堂々とルールを守っていればいいんじゃないでしょうか?^^
そう考えるようにしています。

だって姿格好、自転車はバリバリなのに信号無視、マナー最悪なんておかしいったらありゃしない^^ 恥ずかしーな〜と思ってますw

[C329] Re:

> HI_MAJIN さん
いつも考えてるワケじゃないですよw
たまたま虫の居所が悪かっただけです(笑


> まっくろくろすけ さん
この日はあんまり沢山見たんで(しかもローディ)ちょっと考えてしまいました。
普段はそんなに気にしてないですよw


> zola さん
ホント,バリバリのローディが歩道爆走したり信号無視したり、、、
カッコ悪いのにねぇ。。。

もちろんワタシは信号守りますよ!(笑

[C330]

こんばんは

つねにお一人様走行なので
たまーの集団走行は、色々感化されて
楽しんでおります。
確かに自分のペースで走れないので
可成りの回数でお待たせする事は申し訳なく
思いますね。
マナーに関してはまだまだよくわかってないので
かっこ悪いローディになってるかもしれないです
最低限信号は守ってますけどね〜

[C331] おはようさん。

ご無沙汰です。
まったく同感です。よく言ってくださいました!
乗れない人から見れば、こんな方達と同じに思われるのが非常に悲しいです^^

[C332] Re:

>hide@ さん
まあ、時々は自分より速い人を走ってその速度に慣れていくことで、
だんだん速く走れるようになっていきますので、そういう事は必要なのですが、
距離が長くなってきたり、交通量が多い場所や人の飛び出しの可能性が
高いところではやっちゃいけません。
安全第一ですってことですねw
安全第一で考えてればマナーも問題はないと思いますよ。


> penta さん
つい、壮大に愚痴ってしまいましたw
でも明らかに一般の人はこいつら同類だ、という目で見てることは確かです。
悲しいですねぇ。。。

[C333] こんにちは

読んでいて、私が煙草を止めた(喫煙者が嫌いになった)時の理由と少し似ているところがあるなぁと思いました。

20代~42歳まで煙草を吸っていましたが、周りの喫煙者のマナーの悪さ、例えば人込みの中で平気で吸う。歩きたばこ、ポイ捨てが目に付くようになりました。
自分はマナーを守っていても、傍から見たらそれらの悪喫煙者と一緒に見られているんだろうなと思ったら、煙草が嫌になったんです。
もちろん、百害あって一利なし。自分の身体のために止めたというのも理由の一つですが‥。

で、何が言いたいのかというと何だろう(笑)
一般の人から見たらもしかしたら暴走自転車一味に見られてしまうかもしれないけど、しっかりルールを守りマナーの良い走行をしていれば、見る人は見てくれると信じたいです。
自己満足かもしれませんけどね‥。

[C335]

信号無視や歩道走行は論外ですな。 ヘルメットなしも、自殺行為。

快適な速度域、、、、う〜ん、、、、ズバリ、37km/h
  • 2011-10-30 08:47
  • みゅあうっず
  • URL
  • 編集

[C342] Re:

コメントへの返信まで遅れとります、すんません(>_<)

> ケント さん
やっぱり自転車に対する取締りは厳しくなっていくようで、うれしくもあり悲しくもあり、って感じですねぇ。
実は自転車に対するクルマの態度に関してもバシバシ取締って欲しいんですけどね。。。


> みゅあうっず さん
ここに書いてある例外の人は、ズバリ、みゅあさんのことですwww
恐らくスキーなどもされていたので動態視力も良いんだと思います。何事にも規格外の人はいます(爆

[C790] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C791] Re: ダサいな

"通りすがり"wwww チキンハート乙!
文句言うなら名乗れやカス。
  • 2015-05-30 07:56
  • ひろ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About Me

ひろ

Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

最新トラックバック

QRコード

QR

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。