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[C388]

土曜日はお疲れ様でした。(^-^)/

こういう記事を見るたびに僕もメンテの勉強をしないといけないな~と思うのです。(((^_^;)

[C389]

孤高のパンク修理職人と言われるわたくしですが、タイヤの補修に関しても少々の穴はゴムで埋めます♪

コーキングなんかでも暫くは保ちますよ(^_-)
  • 2011-11-15 07:11
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C390] おはようございます。

おはようございます。

 グランプリ4000s・・・・私はいいタイヤだと思います。サイドカットさえしなければ・・・
 パンク耐性も非常に強いということなので、信頼性が高いですよね。
 タイヤをはめるには、タイヤのビートをリムの溝に「完全に」落としこむことが大切だそうです。
 ちゃんと落とし込んだら、はめやすくなりますし、また、タイヤを外すときも簡単にはずせるようになります。
 一度、タイヤをはめるとき、すべてのビートを溝に完全に落とし込んでみてください。
 作業性がとてもあがりますよ~

それでは更新がんばってください☆ポチ
  • 2011-11-15 08:21
  • たーちゃん
  • URL
  • 編集

[C392]

テッテー的にメンテされましたね。
このGP4000s、私は一番ハメやすかったです。
やっぱりリムとの相性があるんですかね。

でも、休みの日って時間が経つの早いですよねぇ。
気が付きゃ、もう夕方なんですから。。。

そうそう、先日、このタイヤの空気圧は低めのほうがイイ、とアドバイスいただきましたが、ひろさんはどれくらいの圧にしてますか?
  • 2011-11-15 12:39
  • ちゃまリン
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  • 編集

[C393]

CR-1のデフォルトでついてきたグランプリの24c(グレードは不明)
は今までで一番耐久性が高いです。(個人的完走)
4000km走ってもいまだパンクなし。
まぁパンクは運によるところもおおきいですがw

[C394] まっくろくろすけ

おつかれでやんした。

これでまた心機一転楽しく走れそうですね。
石橋さんもパナさんも持ちが悪いようですね。
それを考えると根治がいいみたいですね。
  • 2011-11-15 21:51
  • tyakka
  • URL
  • 編集

[C395]

おはようございます。

休日の午後5時からよくメンテをする気になりましたね(笑)。
私ならその時刻から晩酌スタートですわ(爆)。
記事のタイヤ(GP4000S)は私も次期タイヤの候補にしています。
同じRR415ユーザーとしては嵌めにくさが気になりますね。
ん〜やっぱりPRO3か・・・
もうちょっと悩む事にしよーっと。

それでわ
  • 2011-11-16 07:17
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C396]

更新が早くて、なんだかひろさんじゃないみたい(笑)
DEFYもGP4000Sなら、前回のはめ心地がどうだったか気になります。
ちなみに、僕は今までで一番はめやすいタイヤがGP4000Sでしたよ^^

[C397]

夕方5時に始めて、終了が0時。
分かります!ボクもそんな感じです(笑)
細かいとこまでやりだすと気になって…
もう一人自分が欲しくなりません?w
  • 2011-11-16 17:17
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

[C398]

私も時にはこれくらいきっちりメンテしないといけないなぁ。

なんせめんどくさがりなものでパスしてしまいがちです。

[C399] Re:コメントありがとうございます。

>takaak さん
取り敢えず、チェーンを切って繋ぐのとスプロケは外せるようになっときましょうかw
掃除がラクになりますよw


>イヨッキュ さん
私、タイヤとチューブだけはお金をかける主義ですw
お金をかけるというか、ちょっと不安があれば躊躇なく交換します。出先のトラブルはイヤですからねぇ。


>たーちゃん
サイドカットはどのタイヤでも運ですからねぇ。。。
私、タイヤの嵌め外し職人なのですがw それでもレバーを使わざるを得ないほどに固かったです。。。
まあ、もう諦めて最初からレバー使うことにすればさほど苦労はしないので良いのですけどねw


>ちゃまリン さん
リムとの相性ですね。もう一台のほうのホイールも固かったですが、めちゃくちゃ固いという訳ではなかったので。。。
空気圧ですが、前7.3bar 後ろ7.5bar で走り出します。帰宅して測ってみると、前7.1bar 後ろ7.3bar くらいになってました。
7barを切るか切らないかくらいでも大丈夫とのことです。これでもさほど転がりに抵抗は感じないですし、コーナーで粘りますし乗り心地はいいですよw


>ほり さん
基本的には安いタイヤが一番長持ちしますねw 私はコンチのウルトラスポーツが一番長持ちしましたよ。


>まっくろくろすけ さん
やっぱり耐久性は海外のタイヤのほうが良いみたいです。
値段も安いし、もう今後は国産タイヤは使わないと思います。。。


>オカメーズ さん
私は晩酌しないですからねぇ、基本的にww
PRO3は耐久性がないに等しいらしいです。いわゆる金満タイヤですね(笑
嵌めにくいとしても、私は次もこのタイヤに多分すると思いますよ。レバー使えば入るし、
レバー使ってもそんなにチューブは痛めませんしねw
すでに2本、予備を発注済みですわ(爆


>めばる君
コンチのウルトラスポーツは嵌めやすかったなーw
まあ、レバー使えばハマるから良いことにします(笑


>たぐちゃん さん
お、ここにもメンテ変態がwww
そうなんですよ、必要以上に丁寧にやってしまうんですよねー(笑
まあ、途中でメシも食ってるしテレビ見ながらだったりするんですけどねーw


>tac-phen さん
tac-phenさんのロードは正直掃除全然してない感じだったもんなー(核爆
足攣り直してもらったお礼に今度メンテしてあげますよ!w

[C406]

タイヤの耐久性が高いのは外国製なんですか?
私もそろそろタイヤ交換を考えないといけないのでねぇ。
心情的には国産を選びたいのですが・・・。

[C408] Re:

> ヒロ さん
聞いた話ですけど、海外は日本とは比べものにならないくらい
道が悪いので、それに対応するために海外製のタイヤは耐久性が
高いということです。
ただ、PRO3のようにレース用となると極端に耐久性が落ちますがw
日本の道は海外に比べて相当舗装が良いようですよ。

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念入りなメンテと予期せぬタイヤ交換


先週土曜日はスキンヘッドさんと楽しいサイクリングに行ってきました。

が、、、

その記事はまあ、写真も整理出来てないので後日書くとして、結構路面がウェットだったりして汚れたのと、LOOKが納車から2,000kmを超えていたので、翌日曜日はちょっとちゃんとメンテしておこう、ってことで朝からメンテする気満々で起きましたw。


まずは散髪に行って、帰ってメシ食って、買い物業務をこなして、帰ってコーヒー飲んでおやつを食べて、娘の腕時計をネットで発注して。。。げ、もう夕方5時になってるやん。。。orz...


慌ててメンテを開始したのですが、、、

・チェーンを切って脱脂清掃注油

・クランクをバラして脱脂清掃グリスアップ、再組み付け

・スプロケをバラして脱脂清掃、再組み付け

・プーリーをバラして脱脂清掃注油、再組み付け

・フレームの清掃

・タイヤのローテーション

・etc、、、

全て終わったら夜中の0時。。。うーむ、作業が遅いなぁ。。。


そして、タイヤをローテーションする際にタイヤを裏からチェックすると、以前キズがついてアロンアルファで塞いでたところにまた異物が入っていて、裏のケーシングを突き破ってます。。。良くパンクしなかったなー。。。

そんな大きなキズではないので、またアロンアルファで塞いでも大丈夫だとは思うのですが、ちょっとケーシングの色が変わってきており、出先でバーストしてもイヤですし、結構タイヤがキズだらけになって来てましたので、買い置きしてあったGP4000Sに交換しちゃいました。

これで両方の自転車ともにGP4000Sです。







しかし、このGP4000S。巷ではハメやすいタイヤってことらしいのですが、メチャクチャハメにくかったです。。。生まれて初めてタイヤをハメるのにタイヤレバー使いました。。。

リムとの相性なのかなぁ。。。


LOOKのタイヤ交換時の走行距離:2,314.0km


パナのTypeAは短い命でした。。。

前回のEXTENZAといいこれといい、国産タイヤは耐久性に問題があるなぁ。。




総走行距離:11,489.8km

DEFY: 9,175.8km (実走:9,080.9km、ローラー:94.9km)
Look: 2,314.0km




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[C388]

土曜日はお疲れ様でした。(^-^)/

こういう記事を見るたびに僕もメンテの勉強をしないといけないな~と思うのです。(((^_^;)

[C389]

孤高のパンク修理職人と言われるわたくしですが、タイヤの補修に関しても少々の穴はゴムで埋めます♪

コーキングなんかでも暫くは保ちますよ(^_-)
  • 2011-11-15 07:11
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C390] おはようございます。

おはようございます。

 グランプリ4000s・・・・私はいいタイヤだと思います。サイドカットさえしなければ・・・
 パンク耐性も非常に強いということなので、信頼性が高いですよね。
 タイヤをはめるには、タイヤのビートをリムの溝に「完全に」落としこむことが大切だそうです。
 ちゃんと落とし込んだら、はめやすくなりますし、また、タイヤを外すときも簡単にはずせるようになります。
 一度、タイヤをはめるとき、すべてのビートを溝に完全に落とし込んでみてください。
 作業性がとてもあがりますよ~

それでは更新がんばってください☆ポチ
  • 2011-11-15 08:21
  • たーちゃん
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[C392]

テッテー的にメンテされましたね。
このGP4000s、私は一番ハメやすかったです。
やっぱりリムとの相性があるんですかね。

でも、休みの日って時間が経つの早いですよねぇ。
気が付きゃ、もう夕方なんですから。。。

そうそう、先日、このタイヤの空気圧は低めのほうがイイ、とアドバイスいただきましたが、ひろさんはどれくらいの圧にしてますか?
  • 2011-11-15 12:39
  • ちゃまリン
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[C393]

CR-1のデフォルトでついてきたグランプリの24c(グレードは不明)
は今までで一番耐久性が高いです。(個人的完走)
4000km走ってもいまだパンクなし。
まぁパンクは運によるところもおおきいですがw

[C394] まっくろくろすけ

おつかれでやんした。

これでまた心機一転楽しく走れそうですね。
石橋さんもパナさんも持ちが悪いようですね。
それを考えると根治がいいみたいですね。
  • 2011-11-15 21:51
  • tyakka
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[C395]

おはようございます。

休日の午後5時からよくメンテをする気になりましたね(笑)。
私ならその時刻から晩酌スタートですわ(爆)。
記事のタイヤ(GP4000S)は私も次期タイヤの候補にしています。
同じRR415ユーザーとしては嵌めにくさが気になりますね。
ん〜やっぱりPRO3か・・・
もうちょっと悩む事にしよーっと。

それでわ
  • 2011-11-16 07:17
  • オカメーズ
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[C396]

更新が早くて、なんだかひろさんじゃないみたい(笑)
DEFYもGP4000Sなら、前回のはめ心地がどうだったか気になります。
ちなみに、僕は今までで一番はめやすいタイヤがGP4000Sでしたよ^^

[C397]

夕方5時に始めて、終了が0時。
分かります!ボクもそんな感じです(笑)
細かいとこまでやりだすと気になって…
もう一人自分が欲しくなりません?w
  • 2011-11-16 17:17
  • たぐちゃん
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  • 編集

[C398]

私も時にはこれくらいきっちりメンテしないといけないなぁ。

なんせめんどくさがりなものでパスしてしまいがちです。

[C399] Re:コメントありがとうございます。

>takaak さん
取り敢えず、チェーンを切って繋ぐのとスプロケは外せるようになっときましょうかw
掃除がラクになりますよw


>イヨッキュ さん
私、タイヤとチューブだけはお金をかける主義ですw
お金をかけるというか、ちょっと不安があれば躊躇なく交換します。出先のトラブルはイヤですからねぇ。


>たーちゃん
サイドカットはどのタイヤでも運ですからねぇ。。。
私、タイヤの嵌め外し職人なのですがw それでもレバーを使わざるを得ないほどに固かったです。。。
まあ、もう諦めて最初からレバー使うことにすればさほど苦労はしないので良いのですけどねw


>ちゃまリン さん
リムとの相性ですね。もう一台のほうのホイールも固かったですが、めちゃくちゃ固いという訳ではなかったので。。。
空気圧ですが、前7.3bar 後ろ7.5bar で走り出します。帰宅して測ってみると、前7.1bar 後ろ7.3bar くらいになってました。
7barを切るか切らないかくらいでも大丈夫とのことです。これでもさほど転がりに抵抗は感じないですし、コーナーで粘りますし乗り心地はいいですよw


>ほり さん
基本的には安いタイヤが一番長持ちしますねw 私はコンチのウルトラスポーツが一番長持ちしましたよ。


>まっくろくろすけ さん
やっぱり耐久性は海外のタイヤのほうが良いみたいです。
値段も安いし、もう今後は国産タイヤは使わないと思います。。。


>オカメーズ さん
私は晩酌しないですからねぇ、基本的にww
PRO3は耐久性がないに等しいらしいです。いわゆる金満タイヤですね(笑
嵌めにくいとしても、私は次もこのタイヤに多分すると思いますよ。レバー使えば入るし、
レバー使ってもそんなにチューブは痛めませんしねw
すでに2本、予備を発注済みですわ(爆


>めばる君
コンチのウルトラスポーツは嵌めやすかったなーw
まあ、レバー使えばハマるから良いことにします(笑


>たぐちゃん さん
お、ここにもメンテ変態がwww
そうなんですよ、必要以上に丁寧にやってしまうんですよねー(笑
まあ、途中でメシも食ってるしテレビ見ながらだったりするんですけどねーw


>tac-phen さん
tac-phenさんのロードは正直掃除全然してない感じだったもんなー(核爆
足攣り直してもらったお礼に今度メンテしてあげますよ!w

[C406]

タイヤの耐久性が高いのは外国製なんですか?
私もそろそろタイヤ交換を考えないといけないのでねぇ。
心情的には国産を選びたいのですが・・・。

[C408] Re:

> ヒロ さん
聞いた話ですけど、海外は日本とは比べものにならないくらい
道が悪いので、それに対応するために海外製のタイヤは耐久性が
高いということです。
ただ、PRO3のようにレース用となると極端に耐久性が落ちますがw
日本の道は海外に比べて相当舗装が良いようですよ。

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Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

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