fc2ブログ

Entries

いつもののんびりした休日



最近はたいてい天気が良ければ、土曜日は朝から自転車に乗ってあちこち夕方まで走りまわることが多いのですが、今週は生憎の雨。ゆっくり起きてメシ食ったり仕事したりWebをだらだら見たり買い物行ったりとのんびり過ごしました。

翌日曜日は、早く起きたらたーちゃんライドの見送りでも行くかー、と思ったけど起きたら既に8時。ゆっくりメシ食って準備してたら9時半になったし昼からは家の用事が色々あるので、ちょこっとトレーニング的に走っときました。




今日の明日香村もこんな感じだったのかなー。


水越峠〜竹之内峠〜GRちょっとだけ

距離: 49.68 km
獲得標高: 1,000 m
平均ケイデンス: 68 rpm
平均心拍: 149 bpm
最高心拍: 180 bpm
カロリー: 1,147 C


なんかどんどんケイデンスが下がってますなー。時代に逆行するトルク走法にシフト中でございますww




ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://species5618jp.blog.fc2.com/tb.php/30-d33c6955

トラックバック

コメント

[C457]

明日香もいい天気でしたよ。

竹之内峠は時間差でしたね。

[C458]

平均心拍がいい感じの数字になってますね♪

2月頃のジテ通はモーレツな風ですよ!!!
泣けます(+_+)

しかし見事にトルク走法になっていってますな。
良い感じです(5万km語るww)
  • 2011-12-05 08:35
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C459]

トルク走法でたーちゃん化してきているといってたのでTwitterで50-21で水越奈良側を登ったのかとマジ思いましたよw
人それぞれの走り方があるのでトルク走法もありですよね。
私も高ケイデンスを維持しつつトルクも増やそうと週二回はアウター縛りで最近登っています。
オカメさんもトルク走法に変えたって言ってたしトルク走法の人が増えてきていますね。
ロングとブルべはトルク走法の方が向いてるのかな?
それとも人の好みなのかな?
自転車って面白い(^ ^)

[C460] こんにちは

トルク走法は時代に逆行してるんですか!?
ケイデンスをあげる事が出来ないで諦めている私にはトルク走法しかないのに・・・・
とか言っても低回転低トルクなのですけど(核爆)
  • 2011-12-05 18:29
  • KIKU
  • URL
  • 編集

[C461]

その峠って結構な勾配あるんじゃないでしょうか?
それで68rpmなら凄いと思うのですけど・・・
ちなみに基本的には私もトルク走法ですよ。
  • 2011-12-05 22:21
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C462]

50kmで獲得標高1000って…。
素敵♪(笑)

ボクの漕ぎ方はトルクなのか、ケイデンスなのか。。
とりあえず、楽しく登ることだけ考えてます(^-^)v
  • 2011-12-05 22:34
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

[C463]

かっ、かっこいい。
最終目標はピストでクライムということですねw

[C464]

距離50kmで1000mの獲得標高という事は、平均4%の上り(下り)。
うーん、坂バカすぎる(笑)

[C465]

毎度です。

トルク走法にすると、ブログの更新速度が上がるのですね。
勉強になりましたので見習いたいと思います(ウソ)。

決起集会の方は卒が無く終了しました。
今回は以前にひろさんとご一緒したポイントを利用させてもらいましたよ。
また良いライドポイントがあれば教えてくださいね。

それでわ
  • 2011-12-06 08:16
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C467]

距離50kmで獲得標高1000mですかぁ。
上りますなぁ・・・でも、短時間ライドならね、やはり上るのが効果的ですね。

トルク走法かぁ。
日曜日に金剛TNに行きましたが、低トルク低ケイデンスの私はいったい・・・。
  • 2011-12-06 14:08
  • ちゃまリン
  • URL
  • 編集

[C468]

トルクってのは、筋力と持久力が必要ですね。
乳酸を発生させない身体が必要ですから、私は無理。
ランスのようにクルクルして走る事を目指してます。

[C469]

こんばんは

みなさん、走行方法とかを分析しながら
走られてるのですね。
やはりそーゆうのが大事なんですね
う〜ん、私はダラダラ走ってるだけですわ

[C470] Re: コメントありがとうございます

>tac-phen さん
好天に恵まれて良かったですねw
冬装備じゃちょっと暑いくらいじゃなかったですか?


>イヨッキュ さん
何なんですかね、あの行きも帰りも向かい風になるのは(>_<)
イヨッキュさんは語れる距離走ってますかww


>yasu さん
トルクと高ケイデンス、どっちも出来るのがいいんじゃないでしょうかねw
あ、ボクはトルク走法といってもあくまで「当社比」ですからwww
坂をアウター縛りでなんて登りませんから!


>KIKU さん
時代は高ケイデンスですから(笑
ボクも単にケイデンスを上げた走法がシンドいからですよw
低トルクは多分ボクの勝ちですwww


>まっくろくろすけ さん
いや、そんなに急勾配ではありませんよ、平均6%くらいですかねw
70〜80rpmってトルク走法っていうほどではないと思うんですけどねぇ。
ボクらの速度だとこのくらいが最適ケイデンスだと思うのですよ。。。


>たぐちゃん さん
短時間なので獲得標高だけ頑張ってみましたw
見たことはないですけど、恐らくトルクかとww


>ほり さん
坂はピストで登りませんが通勤はピストでいいんじゃないかと思い始めてますw
平地はギアあまり必要ないですよねぇ(笑


>めばる君 さん
この日は平地10km、登り25km、下り15km、こんな感じじゃないかなwww
3時間くらいしか時間がないと坂しかないでしょ(笑


>オカメーズ さん
ワタシの場合のトルク走法はあくまで「当社比」ですからww
やっと普通になった程度じゃないですかねー(笑
ポイントというのは「タダ舞台」のことですねww


>ちゃまリン さん
これから寒くなると坂も行きにくくなりますよね。。。
グリーンロードならなんとか走れるかなぁw


> ヒロ さん
高ケイデンスは持久力と心肺機能の強化が必要ですヨw
トルク走法のほうが身体はラクなんですよ。逆にヒルクライムは高ケイデンスで一気に登る方が速いと思います。


>hide@ さん
我々貧脚は頭を使って走らないと、とても豪脚には追いつけないですよww
体力を温存しつつ長距離を走る方法を模索中です(笑

[C471]

トルク走法ですと、膝に負担が掛かりませんか?

私も、気がつくとケイデンスが下がっていることが多いので、
意識して、高回転で回すようにしてます。

[C472] Re:

>Muirwoods さん
もう自転車に乗り出して2年、ヒザまわりにもある程度筋肉付いて
きたように思うので、ある程度は大丈夫じゃないですかねぇ。

もちろんヒザの具合は気にしながらやってますよ。
どっちか、って言うんじゃなくて両方出来ればいいんじゃないか
と考えてます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About Me

ひろ

Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

最新トラックバック

QRコード

QR

Amazon