Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://species5618jp.blog.fc2.com/tb.php/4-ab75d5f5

トラックバック

コメント

[C54]

おっと、今週はアップが早い(笑)

 シートクランプの件はカーボンならではのトラブルでしたね。
 私も最初はフレームから「ピキッ」とか「パチッ」とか異音が出て気を遣いましたが、ショップで伺うと「そんなもんです。あんまり心配しないで乗る方が精神的に良いですよ。」と言われましたよ。
 気になる箇所の増し締めや締め直しをトルクレンチでやってるうちに、ほぼ異音は無くなりました(やりすぎるとあきませんが)。
 小さなトラブルも上手に付き合うと愛着が増々湧きますよ。
 またその辺のところ、お会いしたらお話ししましょう♪

それでわ
  • 2011-07-26 06:30
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C55] やっとわかった。

やっとわかりました。南大阪のクライマーさん達がGRって言ってるのはどこかが・・・
グリーンロードのことだったんですね。GRってなんやろーってずっと思ってましたわ。
こんなしんどいルート嫌すぎですー。(T-T)
このルート行くなら、高野山登りますよ。そのほうがマシです。
LOOKよさげですな。くれぐれもこけない様に。
  • 2011-07-26 08:13
  • スキンヘッド
  • URL
  • 編集

[C57]

アルミとカーボンの違いは軽さですね。

なので立て掛ける時アルミの感覚で立て掛けたりペダルで段差を使って固定すると風で簡単に倒れます。

これには充分注意した方が良いですね。

それ以外はさほど問題にならないかと。

そして書かれている様に荒れた路面でも漕ぎ続けることが可能なところでしょうね。
この辺はかなり違いますね。
  • 2011-07-26 18:13
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C58]

いよいよ実走レポですね^^
やっぱり良いですね~!LOOK♪
わたしもいつかはLOOKを目指して日々精進&ダイエット頑張ろう。。

[C60]

>オカメーズ さん
気にし過ぎだ、ということはわかってるんですけどねー。。。
馴染んでくるまでこまめに管理していくしかないですねー。


>スキンヘッド さん
え? このルートより高野山のほうがラクなんですか?
高野山はキツイキツイと思ってたんですが。。。
来週行ってみようかなーww


>まっくろくろすけ さん
確かに軽いですw
でも乗っていてその軽さが走りにどう影響するのかがイマイチわかんないんですよねー。
振動吸収性についてはさすがにラクですねw


> ユッキン さん
「いつかは」って、あなたネオプリもエミネンザもブロも持ってますやんかwww
まだバイク買うんですか(爆

[C61]

こんばんは。

バイクが変わっても劇的に速くなるわけではないのですね。私はクロスからロードに乗り換えれば速くなるという幻想を抱いているのですが・・

振動吸収の件ですが、金剛トンネル下りのダンダン路面の振動も大丈夫ですか?
わたしのクロスバイクだとかなり手がしびれます。

[C62]

かっこいーですねー.
2台体制はどう転んでも無理そう(泣)なので,いろいろ記事を参考にいつかのロードのために心の準備をしています^^;

やっぱり2台とも室内保管なのですか?

[C63]

やはりカーボンは気を使いますね(~_~;)

しかし軽いのと乗り心地は魅力なんで、ひろさんのようにガンガン乗れる脚力と、ドンドコ買い替えれる経済力が備われば欲しいと思いました♪(*´∀`)
  • 2011-07-27 08:14
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C64]

こんにちわ!
ボクも納入すぐにシートポスト問題が発生しました。ボクのは異音が凄かった事。メキメキピキピキうるさくて、ショップやメーカーに問い合わせましたが、クランプの内側にグリスを塗ることしか改善方法が見つからず、結局シートポスト自体を交換したら鳴らなくなりました。相性があったんでしょうかね。

その他にペダルを強く踏み込むような乗り方をしたときによくいろんな所からミシミシ鳴りますがこれはカーボンのしなりからくる音らしいのでBGMとして割り切ってます。。未だ慣れませんが、、、汗。

[C66]

> takaak さん
劇的には速くならないですよそりゃw
だって、ボトルやサドルバック外したくらいでそんなに速くならないでしょ(笑

手が痺れる、ということはないですね多分。
例えば踏切なんかを線路を気にせず渡れる感じです。
アルミバイクだと振動激しいですよね、踏切w


> zola さん
もちろん室内保管です!
ロードバイクは屋外で保管は出来ないですねぇ。

私の部屋は5畳くらいなんですが、完全に物置と化してます(笑


> イヨッキュ さん
ガンガン乗れませんしドンドコ買い替えも出来ません!
DEFYはコンポが2300というなんちゃってロードなんですよ(泣

ようやくちゃんとしたロードが購入出来た、という気分です。。。


> taco さん
やっぱりみなさん色々と異音には悩まされているんですねー。
気にしても仕方ないことはわかってるのですが、どうしてもねぇ。。。

シートポストはかなり相性がシビアみたいですねー。
これで落ち着いてくれたらいいんでけどねぇ。

[C67] こんばんは~

こんばんは~

 私もカーボンは気を遣いますが、最近、小さな傷については、もう仕方が無いことだとあきらめています。
 メカオンチの私は異音が聞こえても、カーボンバイクを自分でいじる自信は無いので、すぐにショップに持ち込んで見てもらうようにしています。

 軽量&ロングライド向きのバイク・・・ブルペにはもってこいなバイクかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
  • 2011-07-27 21:06
  • たーちゃん
  • URL
  • 編集

[C68]

あれっ。もうすでに150km以上走ってる(驚)
みんなにナイショでヒルクライムしすぎでは? (笑)

それにしても、LOOKカッコいいですね^^
僕もいつかはLOOKですよ。
ちなみに下りの最高速は、バイクが良くなって安定性が増したから、いつもと同じ感覚でもスピードが早いからかと思います。

[C69]

私もロードを買う時にカーボンにするかは悩みました。

結局輪行をよくしそうなのでクロモリに落ち着きました。

やはりカーボンは取り扱いが繊細なようですね。

乗り心地は非常いいようで私も一度味わってみたいものです。

[C70]

>たーちゃん さん
そうですね、このフレームはブルベなどロングツーリング向きなような気がします。
高速ライダーやヒルクライマー向きではないという点では私に合ってますww


>めばる君 さん
ヒルクライムし過ぎではないですがw、今日現在で2,400mくらい登ってますねw

それにしても安定性が高いのはどういう理由なのかが謎です。


>tac-phen さん
私はクロモリと悩んでカーボンにしました。
でも道具と割り切って使うのはクロモリのほうが良いと思います。

私もアルミバイクのほうがガタが来たら次はクロモリにすると思いますw

[C71]

既に150kmとか!!…自転車乗りは変態が多いなぁ。

滝畑いつにしましょうね。
ワタシはどうにも苦手意識が定着している場所なんですが。
ロードバイクだと後ろにお乗りいただけませんから、バイクや車よりはマシかもー
トンネルで後ろを振り返っちゃだめですよぉ
  • 2011-07-28 11:03
  • ちむ
  • URL
  • 編集

[C72]

こんばんは^^
そか…やっぱカーボンバイクはいいのかぁ^^
実は最近すごく興味がありますww
アブナイアブナイ(笑)
  • 2011-07-28 18:42
  • ramu3003
  • URL
  • 編集

[C73] Re:

>ちむ さん

記事が遅れてるんで、もう200km越えてるし2000m以上登ってます!ww

滝畑はいつでもOKよーん。
ちなみにトンネルがキライなのはそういう意味じゃないですおww
急に暗くなって、平衡感覚がおかしくなるんで怖いんですわ。。。


>ramu さん
お、カーボンに興味ですか!
円高なんで安くなってるんじゃないですかねー。さあ!(爆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

シェイクダウンの週末(1)

7月の始めに納入されて以来、ちょこっと試走しただけでした
ので、本格的な走行は先週末が初めてでした。


●まずは土曜日

試走なので、最近走ったコースで違いを見たいと思いGW初日に走った、
河内長野 ー 紀見峠 ー R24 ー 竹之内峠 ー グリーンロード ー 石川CL
というコースを走りました。



走行データはこんな感じ

距離: 84.71 km
獲得標高: 938 m
平均ケイデンス: 77 rpm
平均心拍: 151 bpm
最高心拍: 183 bpm
カロリー: 1,862 C
総時間: 04:26:13
走行時間: 03:30:51
平均速度: 24.1 km/h


●平地も坂も速くはなってない

データでは前回DEFYで走った時より速くなってますが、
感覚的には速くはなってないですw

ただ、これは何故だかわかりませんが、下りでの最高速
が+5km/h以上上がってます。なぜだろう。。。

そして一旦スピードに乗ると、DEFYに比べて速度の維持が
しやすくなってるような気がします。

また、クランクがトリプルからコンパクトに変わったので
ギアの選択に戸惑うことも多く、これがスムースに出来る
ようになればもうちょっと速く走れるかも。

この自転車に合せた走り方にしていく必要がありそうです。
(どういう走り方なのか、はまだわかりませんが。。。)





●特筆すべきは乗り心地と安定性


ただ、566は乗り心地がアルミバイクとは比較にならない
ほど良いので、振動によるストレスや膝の負担は明らかに
減っています。

細かい路面の荒れによる振動はかなり押さえられてますし、
道路の継ぎ目や踏切など、アルミバイクだと一瞬足を止めて
乗り越えないといけないところでも、漕ぎ続けられます。

また、これはあくまでDEFYとの比較ですが、直進安定性が高く、
コーナリングも安定指向(ちょっとアンダーステア)です。

噂どおり軽量フルカーボンバイクでありながら、ガシガシと
走るのではなくまったりとロングライドするのに適したバイク
といった印象です。


でも私などのような貧脚では踏んでもダイレクトに反応しないとか、
そういうことはありません。踏んだだけ前に進んでくれます。

これもDEFYとの比較ですが、踏みこんでも膝に負担が少ないように
思います。これが柔らかいということなんでしょうかね。



●カーボンバイクは気を遣います。。。


しかし良いことばかりではありません。。。

納車の際のトラブルというのも、走行するとシートポストが
下がってきて、色々対策してるとクランプを締め付けた際に
パキパキ音がなり「うわ、割れてきたのか!」ってことで
急遽ショップで診断を受けたのでした。

これは音の原因はシートクランプで、少し良いものに交換して
もらったところ、鳴らなくなったのですが。


また、紀見峠を越えた際に早々にヘッドが緩んで来ました。
(Lookはステアリングコラムまでフルカーボン)

オカメーズさんに聞くとやっぱりカーボンパーツは最初は
緩みやすいようで、しばらく走ったら締め付けトルクの
確認が必要とのこと。

やはり金属に比べて表面は柔らかいので、締め付けると若干
縮むというか変形するのでしょうね。


そういうこともあって、走行中も「パキ」とか音がするたびに
ビビっています。大抵はタイヤが巻き上げた小石などがチューブ
に当ってる音なんですけどね。。。

まあ、これも最初のうちだけで慣れる、ということですが。


ショップでも、カーボンだからといって特別気を遣うことは
ないですよ、とは言われているのですが。やっぱり、ねぇ。。。





●まだまだ良くわかってません

Lookのフレームは良い、という話は良く聞きますし、ネットなど
でも悪い評判はほとんど見かけません。

ですが正直なところ2〜3回乗ったくらいでは「良さ」については
ぶっちゃけ良くわかりません。


これから休日はコイツが相棒となります(DEFYは通勤用です)ので、
どんどん乗っていくなかで良さもわかっていくのでしょう。


でも、ロードが2台あると、片一方がトラブルを起こしても乗れない
ということがないので、その点は非常に良いですね!w



●ここまでの走行距離

総走行距離:7,586.5km

DEFY: 7430.2km (実走:7,335.3km、ローラー:94.9km)
Look: 156.3km



ランキングに参加してまーす。ポチッとお願いしまーすw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://species5618jp.blog.fc2.com/tb.php/4-ab75d5f5

トラックバック

コメント

[C54]

おっと、今週はアップが早い(笑)

 シートクランプの件はカーボンならではのトラブルでしたね。
 私も最初はフレームから「ピキッ」とか「パチッ」とか異音が出て気を遣いましたが、ショップで伺うと「そんなもんです。あんまり心配しないで乗る方が精神的に良いですよ。」と言われましたよ。
 気になる箇所の増し締めや締め直しをトルクレンチでやってるうちに、ほぼ異音は無くなりました(やりすぎるとあきませんが)。
 小さなトラブルも上手に付き合うと愛着が増々湧きますよ。
 またその辺のところ、お会いしたらお話ししましょう♪

それでわ
  • 2011-07-26 06:30
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C55] やっとわかった。

やっとわかりました。南大阪のクライマーさん達がGRって言ってるのはどこかが・・・
グリーンロードのことだったんですね。GRってなんやろーってずっと思ってましたわ。
こんなしんどいルート嫌すぎですー。(T-T)
このルート行くなら、高野山登りますよ。そのほうがマシです。
LOOKよさげですな。くれぐれもこけない様に。
  • 2011-07-26 08:13
  • スキンヘッド
  • URL
  • 編集

[C57]

アルミとカーボンの違いは軽さですね。

なので立て掛ける時アルミの感覚で立て掛けたりペダルで段差を使って固定すると風で簡単に倒れます。

これには充分注意した方が良いですね。

それ以外はさほど問題にならないかと。

そして書かれている様に荒れた路面でも漕ぎ続けることが可能なところでしょうね。
この辺はかなり違いますね。
  • 2011-07-26 18:13
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C58]

いよいよ実走レポですね^^
やっぱり良いですね~!LOOK♪
わたしもいつかはLOOKを目指して日々精進&ダイエット頑張ろう。。

[C60]

>オカメーズ さん
気にし過ぎだ、ということはわかってるんですけどねー。。。
馴染んでくるまでこまめに管理していくしかないですねー。


>スキンヘッド さん
え? このルートより高野山のほうがラクなんですか?
高野山はキツイキツイと思ってたんですが。。。
来週行ってみようかなーww


>まっくろくろすけ さん
確かに軽いですw
でも乗っていてその軽さが走りにどう影響するのかがイマイチわかんないんですよねー。
振動吸収性についてはさすがにラクですねw


> ユッキン さん
「いつかは」って、あなたネオプリもエミネンザもブロも持ってますやんかwww
まだバイク買うんですか(爆

[C61]

こんばんは。

バイクが変わっても劇的に速くなるわけではないのですね。私はクロスからロードに乗り換えれば速くなるという幻想を抱いているのですが・・

振動吸収の件ですが、金剛トンネル下りのダンダン路面の振動も大丈夫ですか?
わたしのクロスバイクだとかなり手がしびれます。

[C62]

かっこいーですねー.
2台体制はどう転んでも無理そう(泣)なので,いろいろ記事を参考にいつかのロードのために心の準備をしています^^;

やっぱり2台とも室内保管なのですか?

[C63]

やはりカーボンは気を使いますね(~_~;)

しかし軽いのと乗り心地は魅力なんで、ひろさんのようにガンガン乗れる脚力と、ドンドコ買い替えれる経済力が備われば欲しいと思いました♪(*´∀`)
  • 2011-07-27 08:14
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C64]

こんにちわ!
ボクも納入すぐにシートポスト問題が発生しました。ボクのは異音が凄かった事。メキメキピキピキうるさくて、ショップやメーカーに問い合わせましたが、クランプの内側にグリスを塗ることしか改善方法が見つからず、結局シートポスト自体を交換したら鳴らなくなりました。相性があったんでしょうかね。

その他にペダルを強く踏み込むような乗り方をしたときによくいろんな所からミシミシ鳴りますがこれはカーボンのしなりからくる音らしいのでBGMとして割り切ってます。。未だ慣れませんが、、、汗。

[C66]

> takaak さん
劇的には速くならないですよそりゃw
だって、ボトルやサドルバック外したくらいでそんなに速くならないでしょ(笑

手が痺れる、ということはないですね多分。
例えば踏切なんかを線路を気にせず渡れる感じです。
アルミバイクだと振動激しいですよね、踏切w


> zola さん
もちろん室内保管です!
ロードバイクは屋外で保管は出来ないですねぇ。

私の部屋は5畳くらいなんですが、完全に物置と化してます(笑


> イヨッキュ さん
ガンガン乗れませんしドンドコ買い替えも出来ません!
DEFYはコンポが2300というなんちゃってロードなんですよ(泣

ようやくちゃんとしたロードが購入出来た、という気分です。。。


> taco さん
やっぱりみなさん色々と異音には悩まされているんですねー。
気にしても仕方ないことはわかってるのですが、どうしてもねぇ。。。

シートポストはかなり相性がシビアみたいですねー。
これで落ち着いてくれたらいいんでけどねぇ。

[C67] こんばんは~

こんばんは~

 私もカーボンは気を遣いますが、最近、小さな傷については、もう仕方が無いことだとあきらめています。
 メカオンチの私は異音が聞こえても、カーボンバイクを自分でいじる自信は無いので、すぐにショップに持ち込んで見てもらうようにしています。

 軽量&ロングライド向きのバイク・・・ブルペにはもってこいなバイクかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
  • 2011-07-27 21:06
  • たーちゃん
  • URL
  • 編集

[C68]

あれっ。もうすでに150km以上走ってる(驚)
みんなにナイショでヒルクライムしすぎでは? (笑)

それにしても、LOOKカッコいいですね^^
僕もいつかはLOOKですよ。
ちなみに下りの最高速は、バイクが良くなって安定性が増したから、いつもと同じ感覚でもスピードが早いからかと思います。

[C69]

私もロードを買う時にカーボンにするかは悩みました。

結局輪行をよくしそうなのでクロモリに落ち着きました。

やはりカーボンは取り扱いが繊細なようですね。

乗り心地は非常いいようで私も一度味わってみたいものです。

[C70]

>たーちゃん さん
そうですね、このフレームはブルベなどロングツーリング向きなような気がします。
高速ライダーやヒルクライマー向きではないという点では私に合ってますww


>めばる君 さん
ヒルクライムし過ぎではないですがw、今日現在で2,400mくらい登ってますねw

それにしても安定性が高いのはどういう理由なのかが謎です。


>tac-phen さん
私はクロモリと悩んでカーボンにしました。
でも道具と割り切って使うのはクロモリのほうが良いと思います。

私もアルミバイクのほうがガタが来たら次はクロモリにすると思いますw

[C71]

既に150kmとか!!…自転車乗りは変態が多いなぁ。

滝畑いつにしましょうね。
ワタシはどうにも苦手意識が定着している場所なんですが。
ロードバイクだと後ろにお乗りいただけませんから、バイクや車よりはマシかもー
トンネルで後ろを振り返っちゃだめですよぉ
  • 2011-07-28 11:03
  • ちむ
  • URL
  • 編集

[C72]

こんばんは^^
そか…やっぱカーボンバイクはいいのかぁ^^
実は最近すごく興味がありますww
アブナイアブナイ(笑)
  • 2011-07-28 18:42
  • ramu3003
  • URL
  • 編集

[C73] Re:

>ちむ さん

記事が遅れてるんで、もう200km越えてるし2000m以上登ってます!ww

滝畑はいつでもOKよーん。
ちなみにトンネルがキライなのはそういう意味じゃないですおww
急に暗くなって、平衡感覚がおかしくなるんで怖いんですわ。。。


>ramu さん
お、カーボンに興味ですか!
円高なんで安くなってるんじゃないですかねー。さあ!(爆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About Me

ひろ

Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

最新トラックバック

QRコード

QR

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。