Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://species5618jp.blog.fc2.com/tb.php/40-e10a56e8

トラックバック

コメント

[C592]

あの泥除けは良いですね~! 雨天走行には強い味方ですな^^
ヘルメットライトはわたしも買いましたが、未だ出番なしです(汗)
609では初陣させますけどね。。
アタマは重たくないでしょうかね~?

[C593]

おはようございます。

本当に記事は先に書き溜めしてあったんですね。
冒頭の写真がいつも風景なのは一応「行ってきました」の証拠写真なのでしょうかw

装備品に関しては専用品が一番なのですが、何せ自転車専用というニッチシェアの商品は高価なのが問題・・・
ヘルメットライトを購入したいのですが、この記事の物かデルタピークにするか迷ってます。。

それでわ
  • 2012-05-08 06:49
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C594]

おはようございます。

夜間走行に安定した灯りを手にいれるとストレスは減りますよね。
ブルべのように、街灯のないところを走る時は尚更なのですね。

GENTOSは明るい上に、値段が求めやすいところがいいです。

って、最近ワタシは夜間走行ってしたことないですが(^^)

  • 2012-05-08 07:43
  • のりさん
  • URL
  • 編集

[C595]

確かに専用品はいいですよね。
結局最終的に買い直す事は自転車だけに限らず多々ありますからね。
今回の記事とは関係ないのですがこの間 一緒に金剛トンネル登った時に後ろから見てて思ったのですが 時折入れるダンシングはギアをもう少し重いのを使うと楽ですよ。
私も去年同じような走り方をしていてダンシングは長く出来ませんでした。
軽いギアでダンシングを入れると長くは出来ないし、心肺も疲れます。
そしてシッティングに戻った時に太腿の前の筋肉がかなり疲れます。
最初はやりにくいかもしれませんが平地のスタートで50-19でダンシングスタートして踏まずに体重でペダルを下ろす感覚をつかむと良いかなと思います。
休むダンシングを習得したら坂が早くはなりませんが楽に登れるようになりますよ。
慣れてきたらペダルの下ろすリズムに合わせてバイクを振ればさらに重いギアが使えるようになります。
こないだ後ろでのダンシングは休むダンシングで50-16で走ってました。
私ごときがアドバイスするのも差し出がましいと思ったのですが もし参考になればと思って書きました。
失礼しました。

[C596]

そうー 結局専用品を買うことになるよって言われて
やっぱり専用品を買っておいて良かったなーと思った1人
草抜きにアームカバー使ったり、自転車専用品を日用に使うっていう逆もあったりしたりしてー

専用品って便利ねぇ。

[C598]

ブルべの規定上しかたないとは言え、重そうですね(;´∀`)ヘルメットは前だけでOKになればかなり軽くなるのでしょうが

ウインドブレーカは凡庸品を使ってるのですが、出番も多いしコンパクトに畳める専用品を買おうかな~と思ってます。

[C599]

勉強になります。
このヘッドライトを使うとかなり明るいし視界もクリアだしいいですよね。
今回は雨の対策はしなくてよさそうなのですが泥除けも必要でしょうね。
  • 2012-05-09 21:47
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C600]

私もロードバイクに乗り始めた頃は、ウェアとか工具とか多くの汎用品を購入しましたよ。
そして、やっぱりほとんどのアイテムを専用品に買い換えましたね。
みんな同じことしてるんですねぇ。

[C601]

自転車に限らず、そのスポーツ専用の服など 結局 専用品を買う羽目になることって多いですよね~(^^;
今まで どれだけの無駄遣いをしてきたことやら…(自爆)
自転車でも やりたいことによって色々な装備が必要なんですね。

yasuさんのダンシングの話、ボクも参考にさせて頂きます♪
  • 2012-05-12 02:10
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

[C602]

そうですよね~。
結局後でいいのが欲しくなってしまうんですよね~。
安物買いの銭失いとはこのことですね。
まぁ私の場合はアウトドア用品が一番あってたりしますがw

[C604] コメントありがとうございます。

> ユッキンさん
ヘルメットライトですが、アタマは重くなりますよw
なのでワタシ、ヘルメット買い換えました(爆


> オカメーズさん
次回記事で書き溜めも底をついてしまいます。。。
仕事が始まってしまったのです。。。orz


> のりさん
まあ、ブルベでもないのに敢えて夜間走行することはない
ですよねw 景色も見えないし、ただ走ってるだけですから。。。
完走したら認定もらえる、ってことだけで走ってます(笑


> yasuさん
ありがとうございますw
でも、あれは敢えてやってたんですよw
というのも、いくら休むダンシングといっても、心拍は上がってしまうんです。
今の私の心肺能力と筋力のバランスでは、ダンシングで重いギアでトルクを
掛けると簡単に180bpmを超えるんです。。。
今はとにかくできるだけLT値を超えないように、越えてもできるだけ最小限に
抑える、このことだけを考えて走ってます。
瞬間的な筋疲労はあっても、この方法だとロング後の疲れと翌日の筋疲労が
ほとんど残りませんw
でもまあそれは副次的効果で、今はとにかく心肺能力のアップ優先してます。

yasuさんのような剛脚と走ると自分の貧脚を再認識できていいです(笑
また近いうちに走って下さいw


> ちむさん
自転車専用品を普段使いするとは、なんという金満w


> kazuさん
ウインドブレーカーは専用品がイイですよww
バックポケットにサッと入りますから。
私の場合、最初のほうに専用品を買ったものののうちのひとつですねー


> まっくろくろすけさん
ドロヨケは雨天走行では必需品ですねー。
お尻がビショビショなだけじゃなくて、バックポケットの中身まで
ビショビショになってしまいますからw


> ちゃまさん
今はもう、迷わず専用品を購入してますけどねww
でも、、、高いんですよねぇ。。。


> たぐちゃんさん
剛脚さんと走ると、自分の状況がきちんと把握出来て良いですよwww
今度行くときは誘いますから一緒に走りましょうw
って、、、たぐちゃんも剛脚っぽいからなぁ。。。(爆


> ほりさん
雨具はアウトドア用品が一番良さそうですねー。
自転車は本来、長時間雨天走行しないですからね。。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

結局は専用品がイイ〜BRM414京都400km(3)


快晴の伊根湾


続いてBRM414京都の連載3回目は、「結局は専用品がイイ」


前回の夜間走行でのヘルメットライトは、GENTOS 閃 を結束バンドでヘルメットに固定していました。このやり方だと少しヘルメットがずれたりしただけで、微妙に角度が変わってしまって上手く手元が照らせなかったり、電池の持ち時間が短いので4時間くらい経つと暗くなってしまって役に立たなくなってしまっていました。
300kmなら夜間走行も5〜6時間なのでこれでもなんとかなるのですが、400kmは終夜走行になります。これでは途中で電池交換したり、上手く手元や足元を照らせなくてイライラするに違いありません。

ということで、結局ヘルメットに装着するための専用ライトを購入しました。

ジェントス ヘッドウォーズ HW-833XE



このような感じで取り付けて、結束バンドで前後のライト部分を固定しました。






これは前照灯の角度を上下に動かすことが可能なので、手元を照らすときと峠の下りなどでコーナーの出口を照らす時で角度を変える事ができます。またHighモードで125ルーメンとあまり明るすぎることもなく、照度も3段階に変えられるので手元の時はLow、前方はHighと使い分けられます。
そして後ろの電池ボックには赤色灯もついているので、これ1つでヘルメット周りのブルベ規定を満たすことが出来ます。

なにより、実用点灯時間がHighモードで20時間なので、おそらく電池を交換せずに400kmブルベ2回くらい走れますw

このライトもそうですが、ウェア類や自転車に取り付けるものほとんどが、結局は専用品を使うことになってきています(ヘッドライトを除く)。
まだ自転車に乗り始めたばかりの方は、とりあえず安価に済ますために汎用品でなんとか用を足そうとしがちです(私もそうです)。しかし、結局はこうして様々なものを専用品で揃えることになってしまいますので、ちょっと高いですが最初から専用品を購入することをオススメしますよw

まあ、ヘルメットライトなどはブルベでしか使わないものですし、これは自転車専用品ということでもないので、ちょっと話が強引な気もしますが、それはきっと気のせいです。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://species5618jp.blog.fc2.com/tb.php/40-e10a56e8

トラックバック

コメント

[C592]

あの泥除けは良いですね~! 雨天走行には強い味方ですな^^
ヘルメットライトはわたしも買いましたが、未だ出番なしです(汗)
609では初陣させますけどね。。
アタマは重たくないでしょうかね~?

[C593]

おはようございます。

本当に記事は先に書き溜めしてあったんですね。
冒頭の写真がいつも風景なのは一応「行ってきました」の証拠写真なのでしょうかw

装備品に関しては専用品が一番なのですが、何せ自転車専用というニッチシェアの商品は高価なのが問題・・・
ヘルメットライトを購入したいのですが、この記事の物かデルタピークにするか迷ってます。。

それでわ
  • 2012-05-08 06:49
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C594]

おはようございます。

夜間走行に安定した灯りを手にいれるとストレスは減りますよね。
ブルべのように、街灯のないところを走る時は尚更なのですね。

GENTOSは明るい上に、値段が求めやすいところがいいです。

って、最近ワタシは夜間走行ってしたことないですが(^^)

  • 2012-05-08 07:43
  • のりさん
  • URL
  • 編集

[C595]

確かに専用品はいいですよね。
結局最終的に買い直す事は自転車だけに限らず多々ありますからね。
今回の記事とは関係ないのですがこの間 一緒に金剛トンネル登った時に後ろから見てて思ったのですが 時折入れるダンシングはギアをもう少し重いのを使うと楽ですよ。
私も去年同じような走り方をしていてダンシングは長く出来ませんでした。
軽いギアでダンシングを入れると長くは出来ないし、心肺も疲れます。
そしてシッティングに戻った時に太腿の前の筋肉がかなり疲れます。
最初はやりにくいかもしれませんが平地のスタートで50-19でダンシングスタートして踏まずに体重でペダルを下ろす感覚をつかむと良いかなと思います。
休むダンシングを習得したら坂が早くはなりませんが楽に登れるようになりますよ。
慣れてきたらペダルの下ろすリズムに合わせてバイクを振ればさらに重いギアが使えるようになります。
こないだ後ろでのダンシングは休むダンシングで50-16で走ってました。
私ごときがアドバイスするのも差し出がましいと思ったのですが もし参考になればと思って書きました。
失礼しました。

[C596]

そうー 結局専用品を買うことになるよって言われて
やっぱり専用品を買っておいて良かったなーと思った1人
草抜きにアームカバー使ったり、自転車専用品を日用に使うっていう逆もあったりしたりしてー

専用品って便利ねぇ。

[C598]

ブルべの規定上しかたないとは言え、重そうですね(;´∀`)ヘルメットは前だけでOKになればかなり軽くなるのでしょうが

ウインドブレーカは凡庸品を使ってるのですが、出番も多いしコンパクトに畳める専用品を買おうかな~と思ってます。

[C599]

勉強になります。
このヘッドライトを使うとかなり明るいし視界もクリアだしいいですよね。
今回は雨の対策はしなくてよさそうなのですが泥除けも必要でしょうね。
  • 2012-05-09 21:47
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C600]

私もロードバイクに乗り始めた頃は、ウェアとか工具とか多くの汎用品を購入しましたよ。
そして、やっぱりほとんどのアイテムを専用品に買い換えましたね。
みんな同じことしてるんですねぇ。

[C601]

自転車に限らず、そのスポーツ専用の服など 結局 専用品を買う羽目になることって多いですよね~(^^;
今まで どれだけの無駄遣いをしてきたことやら…(自爆)
自転車でも やりたいことによって色々な装備が必要なんですね。

yasuさんのダンシングの話、ボクも参考にさせて頂きます♪
  • 2012-05-12 02:10
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

[C602]

そうですよね~。
結局後でいいのが欲しくなってしまうんですよね~。
安物買いの銭失いとはこのことですね。
まぁ私の場合はアウトドア用品が一番あってたりしますがw

[C604] コメントありがとうございます。

> ユッキンさん
ヘルメットライトですが、アタマは重くなりますよw
なのでワタシ、ヘルメット買い換えました(爆


> オカメーズさん
次回記事で書き溜めも底をついてしまいます。。。
仕事が始まってしまったのです。。。orz


> のりさん
まあ、ブルベでもないのに敢えて夜間走行することはない
ですよねw 景色も見えないし、ただ走ってるだけですから。。。
完走したら認定もらえる、ってことだけで走ってます(笑


> yasuさん
ありがとうございますw
でも、あれは敢えてやってたんですよw
というのも、いくら休むダンシングといっても、心拍は上がってしまうんです。
今の私の心肺能力と筋力のバランスでは、ダンシングで重いギアでトルクを
掛けると簡単に180bpmを超えるんです。。。
今はとにかくできるだけLT値を超えないように、越えてもできるだけ最小限に
抑える、このことだけを考えて走ってます。
瞬間的な筋疲労はあっても、この方法だとロング後の疲れと翌日の筋疲労が
ほとんど残りませんw
でもまあそれは副次的効果で、今はとにかく心肺能力のアップ優先してます。

yasuさんのような剛脚と走ると自分の貧脚を再認識できていいです(笑
また近いうちに走って下さいw


> ちむさん
自転車専用品を普段使いするとは、なんという金満w


> kazuさん
ウインドブレーカーは専用品がイイですよww
バックポケットにサッと入りますから。
私の場合、最初のほうに専用品を買ったものののうちのひとつですねー


> まっくろくろすけさん
ドロヨケは雨天走行では必需品ですねー。
お尻がビショビショなだけじゃなくて、バックポケットの中身まで
ビショビショになってしまいますからw


> ちゃまさん
今はもう、迷わず専用品を購入してますけどねww
でも、、、高いんですよねぇ。。。


> たぐちゃんさん
剛脚さんと走ると、自分の状況がきちんと把握出来て良いですよwww
今度行くときは誘いますから一緒に走りましょうw
って、、、たぐちゃんも剛脚っぽいからなぁ。。。(爆


> ほりさん
雨具はアウトドア用品が一番良さそうですねー。
自転車は本来、長時間雨天走行しないですからね。。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About Me

ひろ

Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

最新トラックバック

QRコード

QR

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。