Entries

スポンサーサイト


コメント

[C709]

見た感じ汚れではなくクラックで間違いなさそうですね…ただ塗装・化粧カーボンのみのクラックなら問題ないです。

コレは交換の一手だと思います、なぜなら2本の内1本折れたらまず大事故だからです(私は4本の内の1本だから補修しましたが、Fフォークなら100%交換してたと思います)

ただFフォークと言うのは不幸中の幸いだと思います、私のような部位の場合は交換しようがないですから(;´∀`)

記事最後の書き方だと純正フォークを検討してると思いますが、フォークを良い物に変えて性能アップを図る人は結構います(デザイン的にアレですが性能的には純正より良い物が存在します)

重量・キャスター・トレイルあたりで勉強すれば、たぶんあの人のブログに行きつくはずです(´∀`)

[C710]

むむぅ、これはイケない筋ですね!(◎_◎;)
フォークは交換した方が無難でしょうね。
  • 2012-10-29 07:12
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C711]

ありゃりゃww
こんな所にダメージがあったんですか。。。
塗装面だけのクラックならだましだましで乗れそうですが、怖いですよね・・
やっぱりFフォークごとの交換になるのかなw

[C712]

あ~~~これですね。

落車直後はわからなくっても乗っていると見えてくるんですね。
なるほどということで次はどの自転車にw
  • 2012-10-30 20:20
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C713]

白でよかった(?)ですね。
黒だったらまず気付かなかったでしょうね~。
  • 2012-10-30 20:46
  • ほり
  • URL
  • 編集

[C714]

これですか・・・
力が掛かる部分ですね。もう少し乗っていたらフォークが左右に裂ける事になっていたかもです。
アルミなら塗装だけの可能性も高いですがカーボンだから難しいですね。

[C715]

クラックですか・・・カーボンは怖いですよねぇ。
皆さんが言われてるように交換が無難なんでしょうね。
  • 2012-11-06 22:39
  • ひで
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フロントフォークに。。。

今日は雨だったので、バイクのメンテナンスをしていたのですが、ホイール、チェーンやスプロケ、プーリーやクランクの掃除を終え、全てのパーツを組み付ける前にフレームを掃除していると、フロントフォークの内側にいくら磨いても取れない汚れが。

よーく見てみると、、、



あぁぁ。。。これは、、、




拡大しました。。。右上と、真ん中の縦のスジが指でなぞると引っかかります。。。


どう見てもクラック、、、ですよね。。。

落車後、乗り出す前にもちろんフォークは抜いて打鍵しながら確認したのですが、その時は見つけられませんでした。ひょっとすると落車後に走ることで表面化したのかもしれません。

これ、どうするかなぁ。。。実走行する限りは特に変な振動とかもなく強度が落ちてる感じもしないし、打鍵してみても問題無さそうなんですが、万一フォークが破断とかするとヤバイし。
自転車屋さんに見せたら100%交換と言われ、状況話したらフレームも、、、みたいなことになるだろうなぁ。。。まあ、絶対に「大丈夫」とは言えないですもんね、立場上。
でもこれ、パーツとして発注しても実際に交換になるまでに多分何ヶ月もかかるし、フレームも確認ってなるとメーカー送りでいつ帰ってくるかわかんない感じになるだろうし。。。

取り敢えず写真添付してショップにメール入れてみるか。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C709]

見た感じ汚れではなくクラックで間違いなさそうですね…ただ塗装・化粧カーボンのみのクラックなら問題ないです。

コレは交換の一手だと思います、なぜなら2本の内1本折れたらまず大事故だからです(私は4本の内の1本だから補修しましたが、Fフォークなら100%交換してたと思います)

ただFフォークと言うのは不幸中の幸いだと思います、私のような部位の場合は交換しようがないですから(;´∀`)

記事最後の書き方だと純正フォークを検討してると思いますが、フォークを良い物に変えて性能アップを図る人は結構います(デザイン的にアレですが性能的には純正より良い物が存在します)

重量・キャスター・トレイルあたりで勉強すれば、たぶんあの人のブログに行きつくはずです(´∀`)

[C710]

むむぅ、これはイケない筋ですね!(◎_◎;)
フォークは交換した方が無難でしょうね。
  • 2012-10-29 07:12
  • イヨッキュ
  • URL
  • 編集

[C711]

ありゃりゃww
こんな所にダメージがあったんですか。。。
塗装面だけのクラックならだましだましで乗れそうですが、怖いですよね・・
やっぱりFフォークごとの交換になるのかなw

[C712]

あ~~~これですね。

落車直後はわからなくっても乗っていると見えてくるんですね。
なるほどということで次はどの自転車にw
  • 2012-10-30 20:20
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C713]

白でよかった(?)ですね。
黒だったらまず気付かなかったでしょうね~。
  • 2012-10-30 20:46
  • ほり
  • URL
  • 編集

[C714]

これですか・・・
力が掛かる部分ですね。もう少し乗っていたらフォークが左右に裂ける事になっていたかもです。
アルミなら塗装だけの可能性も高いですがカーボンだから難しいですね。

[C715]

クラックですか・・・カーボンは怖いですよねぇ。
皆さんが言われてるように交換が無難なんでしょうね。
  • 2012-11-06 22:39
  • ひで
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About Me

ひろ

Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

最新トラックバック

QRコード

QR

Amazon

