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[C745]

おはようございます。

実際に話を伺った時は「?」な感じでしたが、こうして文章を読むとよく解りました。
カーボンパーツって色々面倒な事も多いですね。
まあその分重量が軽いので仕方ないですけど。。
来年はお互いに落車無しで機材運も上昇すれば良いですねw

それでわ
  • 2012-12-19 07:03
  • オカメーズ
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  • 編集

[C746]

遅コメすみませんw
ボクのはステムの上下に1cmくらいのが付いてたので、最近 坂が楽になるように下に2つにしてたんです…。
ひろさんのブログを見て、上下1枚づつに戻しましたwww
  • 2012-12-26 21:01
  • たぐちゃん
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ようやく解決




これで解決です。

はい、何のことか全く分かりませんねw


実は新たなバイクであるTCR SL2ですが、どうもステアリングの動きが渋く色々調整していたのです。

具体的な症状はというと、ステムを一旦緩めて上のプレッシャーボルトでプレッシャー調整をし、調度良い感じに調整してからステムを規定のトルクより少し弱めの感じで締める。するとやっぱりステアリングがスムーズに切れない。プレッシャーボルトを緩めたままの状態でステムを締めても同じ。
しかも、上下のボルトを同じトルクで締めていくと、どう考えても上のボルトのほうがねじ込まれてしまう。

下の写真の下の◯で囲んだほうのボルト。



フォークも抜いてベアリングなども確認しましたが特に問題は見当たらない。

あ、この時にフロントフォークを単体で持ってみましたが軽いですw Lookのフォークとあんまり変わらない重量でした。


そこでふと思い出したのが、前車のLook566の取説。そこにはフルカーボンのコラムはステムの上に必ず一つスペーサを入れるように書かれてました。

理由は、上にスペーサーがない状況だとカーボンコラムの端をステムでクランプすることになって歪みが出たり、最悪破断するから、ということです。


ということで、上の写真の上側の◯で囲んだように、5mmのスペーサーを下から抜いて上にかぶせて調整すると、ウソのように普通に調整出来ました。


やはりカーボンコラムの端をクランプすることでコラムが微妙に変形した結果、ステムがスペーサーを下に押し付けるようになってしまっていたようです。

このままずっと乗ってたらコラムがおかしくなっていたかも。。。


とにかく問題が解決して良かった(*^_^*)


でも、、、5mmステムが下がってしまって、前車に比べて1cm以上ハンドルが下がってしまいました。仕方ないのでちょっとカッコ悪いですけどハンドルを少ししゃくって対応しました。。。orz



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実際に話を伺った時は「?」な感じでしたが、こうして文章を読むとよく解りました。
カーボンパーツって色々面倒な事も多いですね。
まあその分重量が軽いので仕方ないですけど。。
来年はお互いに落車無しで機材運も上昇すれば良いですねw

それでわ
  • 2012-12-19 07:03
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遅コメすみませんw
ボクのはステムの上下に1cmくらいのが付いてたので、最近 坂が楽になるように下に2つにしてたんです…。
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  • 2012-12-26 21:01
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Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

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