Entries



コメント

[C755]

手組ホイールは柔らかいというイメージがあるのですが、そんな感じですかねぇ?低価格でセットできるという事も魅力だなぁ~。

[C756]

手組みでその軽さは良いですね。
という私は今度ディープなものが欲しいです。
  • 2013-02-02 22:22
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C757]

30mm、一度履いてみたいですね~。
24mmしか使ったことないので裏山ですよ☆
またブルベなどで使ってみた完走もお願いしますよ~m(_ _ )m
  • 2013-02-03 19:54
  • ほり
  • URL
  • 編集

[C758]

こんちは。

ホイールのインプレって難しいけど、綺麗にまとめましたね。
私にも書けるかな?
どうやろ?

それでわ
  • 2013-02-04 12:44
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C765]

興味ありありです♪
最近、アルミクリンチャーに戻そうかと(^^;
手組みって使ったことがないですか、リムハイトも重量的にも良さそうですね。
ボクも考えよう(^o^)
  • 2013-02-08 23:26
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PAXホイールインプレ

TCR SL納車と同時に手組ホイールも購入していたのだが、ハブ周りにチョットしたトラブルなどがあってインプレを控えていた。まあ製品には一定数の不良はあるものなので、それを元にした感想をWebに載せるのは、ちょっとパンクが続いたからってその時履いてたタイヤがクソ、とか言ってるようなもんだし。。

まあトラブルと言ってもただちに走行に支障が出るレベルのものではなく、解決に少し時間を下さいということだったので解決まではそのままホイールは700kmほど使わせてもらってました。
だがそれも無事解決し代替ホイールに入れ替えてもらいましたので、軽くインプレなどを。。

もちろん週末しか走らないようなにわかローディの言うことなのであまり真に受けないようにね。








まず仕様は、、、

・30mmハイトのオリジナルアルミリム
・シールドベアリングのオリジナルハブ
・スポークはSAPIM CX-RAYで前20、後ろ24の2クロスでテンションは高くなく低くなく。
・重量は、前629gの後792gで計1421g。

手組としては結構軽いほう。さすがに標準ホイールとの差が500gくらいあるので、これに変えただけでバイクの重量が7.5kgくらいまで落ちた。見た目も30mmハイトにオリジナルのステッカーが結構カッコいい。

振れに関しては、最初から問題がなかったフロントは800km走っても振れはなし、リアはハブに問題があったヤツは振れも結構出たのだが、交換してもらったホイールはまだ100kmくらいだが振れは出てない。

走行感は特に硬くなく柔らかくなく、ホイール重量は軽いがリムはそこそこの重さがあるのか、漕ぎ出しがすごく軽いということはない。まあ全体重量は重いけどもリムが400g未満というホイールを持っているからそう感じるだけで、多分漕ぎ出しも重いわけじゃないと思う。
リム剛性が結構あるからか軽量ホイールでも華奢な感じはしない。

30km/h以上の巡航速度を維持するのがラクで、そこからも踏み込んでいくと意外に加速していく。また向かい風でも結構速度が落ちずに走っていける。これはやっぱりCX-RAYとセミディープリムの空力性能のおかげか。
ただ、ロープロ32Hのホイールと比較して横風には弱い、結構フロントを横に持っていかれる。

登坂については漕ぎ出しの軽さはさほどではないのでラクではないが、ある程度回せればスッと登っていってはくれる。ボクの場合はある程度斜度が上がってくると10km/h維持が一杯いっぱいになるので、なかなかその恩恵は受けられない。。。やはりセミディープ以上のリムハイトのホイールはある程度脚力が必要ってことだな。。。orz

剛性は充分で軽く巡航性能も高く、坂専用とは行かないが全体重量が軽いので結構登れる、手組としてはそこそこ見た目も良いので、これはいいホイールではないか、と思う。ヒルクラ中心なら20mmくらいの軽量リムのほうが良いような気がするが、長距離走は平地の巡航性能も重要なので、この30mmハイトのアルミリムというのはベストチョイスではないかな。。




関連記事

コメント

[C755]

手組ホイールは柔らかいというイメージがあるのですが、そんな感じですかねぇ?低価格でセットできるという事も魅力だなぁ~。

[C756]

手組みでその軽さは良いですね。
という私は今度ディープなものが欲しいです。
  • 2013-02-02 22:22
  • まっくろくろすけ
  • URL
  • 編集

[C757]

30mm、一度履いてみたいですね~。
24mmしか使ったことないので裏山ですよ☆
またブルベなどで使ってみた完走もお願いしますよ~m(_ _ )m
  • 2013-02-03 19:54
  • ほり
  • URL
  • 編集

[C758]

こんちは。

ホイールのインプレって難しいけど、綺麗にまとめましたね。
私にも書けるかな?
どうやろ?

それでわ
  • 2013-02-04 12:44
  • オカメーズ
  • URL
  • 編集

[C765]

興味ありありです♪
最近、アルミクリンチャーに戻そうかと(^^;
手組みって使ったことがないですか、リムハイトも重量的にも良さそうですね。
ボクも考えよう(^o^)
  • 2013-02-08 23:26
  • たぐちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About Me

ひろ

Author:ひろ
某Webサービス系企業のプログラマ。Webを徘徊してるか自転車に乗ってるか自転車を弄ってるかという単純な生活。

最新トラックバック

QRコード

QR

Amazon

